RSSリーダーで購読する


2010年9月7日火曜日

疲れている日の笑いヨガ

旅の疲れが出たようで、今朝は散歩も笑いヨガも
しなかった。仕事で早く家を出る必要があったことも
一因だが、やはり疲れているときは無理をしない方が
いいと思ったことが一番の理由だ。

体と心の声に耳を傾け、その声に従う。自分を甘やか
しすぎてしまう危険もあるが、自分を大切にするための
第一歩であろうかと思う。

毎日よく動き働いてくれている僕の心と体に感謝する
気持ちを持ち、それらが伝えようとしているメッセージを
よく注意して聞き、その意味することを正しく判断し、
適切な行動を取ることは、健康で持続可能な生活を
送り続けるために大切なことだと感じる。

元気なときもあれば、疲れたときもあるのが人生。
今日は疲れた心と体が求めている笑いヨガを軽めに
やった。

プロのための笑いヨガのビデオをイスの背もたれに
もたれて見ながら軽く笑い続けた。

最近少しずつだが、ただ笑うといエクササイズが
だんだんと長くできるようになってきたように感じる。

理由もなくひたすら笑い続けることも一つの大切な
スキルなのだろうと思う。

昨年末のリーダートレーニングでお会いした方が、
確か1時間以上笑い続けられると言っていたことを
思い出した。

笑いも短距離走的な瞬発系のものと、長距離走的な
持久系のもとの二種類ありそうな気がする。

僕は肉体的にも精神的にも持久系だと思うので、
ただひたすら笑い続けるトレーニングをする価値は
ありそうだと思う。

疲れているときは持久系の笑いヨガかな?

さて、寝ようか。
じゃ、また明日(^^)。

0 件のコメント: