RSSリーダーで購読する


2010年9月12日日曜日

寝る前に笑いヨガ

今朝は、疲れと軽い二日酔いで散歩と
笑いヨガはやめた。

朝、ミヤケンを迎えに行き、中学校へ
行った。結構いろいろな道具が必要で、
大変だなと思った。

9時から11時45分まで、ライブペイント、
講演、生徒のはがき絵作成と充実した
ワークショップだった。

1時間でのライブペイントは、かなり
ハードだったらしく、途中葛藤もあった
そうだ。

完成作品は、とてもすばらしく生徒も
父兄も驚き、終了後作品の前に
人だかりができた。

後片付けをして、午後1時頃中学校を
後にして、家族と一緒に昼食を食べに
行った。そこでは、竹炭入りの黒い
天ぷら付きそばを一緒に食べた。

また、楽しい話し合いがあり、その後
高速道路の入り口まで見送って、
お別れした。彼は軽自動車の窓から
何度も何度も手を振ってくれた。とても
名残惜しい感じの別れだったが、また
きっと会えると思う。

ぜひ、ケニアでのプロジェクトを成功
させてほしいと思う。ミヤケンなら
きっと成功するはずだ。

ミヤケンには、すばらしい社会性と
人間的魅力と強運がある。きっと
もっともっとビッグになっていくはずだ。

今後の彼の成長と成功を楽しみに
見守りたい。

さっき、妻とミヤケンのブログを見たが
ぼくらのことも書いてくれていた。感謝!

生徒の書き込みもあった。企画した妻は
感激していた。いい縁を持ててよかったと
思う。

ミヤケンには、多くの人たちと接し、絵の
パフォーマンスを通じてその人たちを幸せな
気持ちにしたり勇気を与えたりする力がある。
それが彼の天職なのだと感じる。

僕も笑いヨガを通じて、そんなことが少しでも
できたらと願う。

寝る前にやった笑いヨガは、あまり激しくない
ものにした。「一人でできる笑いヨガ 実践編」
の五つの呼吸エクササイズの中から「カパル
バティ」(五つの中で最も激しい呼吸法)を除く
四つをビデオと一緒にやった。

気持ちが落ち着くとともに、今日一日を振り返り
心を整理することができた。寝る前にするのに
適した笑いヨガだと感じた。

とても充実した今日という日に感謝しつつ、
お休みなさい。

0 件のコメント: