RSSリーダーで購読する


2011年2月15日火曜日

仲間の有り難さ

(最近の日記は前日の事を書いているので前の投稿から
時間が戻ってしまう。お許しを!)

仕事に追われていたせいか、笑いヨガ仲間のメーリング
リストに、きつい発言をしてしまった。

そのあとすぐに発言を撤回して謝ったら、何人もの仲間が
僕を慰め応援してくれるメッセージを送ってくれた。

それらの発言は素直にうれしかった。感動もした。

仲間を結成してまだ数ヶ月だが、互いの信頼関係は
とても強くなってきたと感じる。

それもしかしたら、僕が仲間をコントロールすることを手放し、
流れに任せるようになったからかもしれない。

まだまだいろいろと腹の立つことも多いが、ホ・オポノポノの
四つの言葉を唱えながら、クリーニングしてきたことも
役に立っているのかもしれない。

すべては自分の記憶のせいだというホ・オポノポノの考え方
に納得し始めている自分がいる。

自分の心をクリーニングして、怒りを鎮め、自分と他者を
許し、感謝し、そして愛することによって、人は人生のいい流れ
に乗れるのだということがだんだんわかってきた。

これからも続けていきたい。自分のため、他者のために。

仕事に追われかなり夜遅くなったが、帰宅前にマイケルジャクソン
笑いをし、雪道で笑い、お風呂で笑い、自分の心と体を労った。

0 件のコメント: