RSSリーダーで購読する


2011年2月13日日曜日

笑いの神様(第6回笑いクラブ準備会の開催)

ついに「笑いの神様」がお出ましになった。

実は、今回参加してくれた小学生の男の子が
友だちにそう呼ばれているということだ。ハハハ

連休の中日だし雪も降っていたので、今回こそは
人数が少なくなるだろうと覚悟していた。

ところが、始まってみると人数がどんどん増えて
いき椅子が足りなくなってしまった。

急遽近くの部屋から椅子を運び込むことになった。

まさに嬉しい悲鳴をあげることになった。ホッホハハハ

結果的にこれまでで最高の15名という人数になった。

それも片道2時間をかけて遠くから家族6名の方々
が参加してくださった。

いつも来てくださる親子3名のご家族と今回が初めての
ご家族3名だった。新しいご家族は、小学生の男の子の
お孫さんを連れたご夫妻だった。

今回笑いの震源地になったのは、初参加の小学生の
男の子だった。まさに笑いの神様的存在であった。

沈静化のための瞑想をやったが、深い瞑想状態に入り
寝てしまったらしい。雑念がないからだろう。

今回は反省点もあった。

テキストの関係で瞑想を先にして、それに時間をかけ
すぎたので、笑う時間が短くなってしまった。

そのため笑い足りなかった人が何人か出てしまった。

わざわざ来ていただいたのに申し訳なく感じた。

ただ救いは、瞑想の後の振り返りでこれまでにない
ような話し合いができたことをよかったと言ってくれた
方が何人かいたことだった。

僕もまだまだ修業の身、来てくださっているみなさんに
育てていただいている。有り難く思う。感謝、感謝!

最後に、あの小学校の女の子が紙を僕に渡してくれた。
本人が考えたオリジナルの笑い体操の絵が描かれて
あった。とてもびっくりした。そして感動!

ご本人の許可を得て今回も掲載する。

なんだかとても幸せな気持ちにしてくれる絵だ。
ありがとう。また来てね!ホッホハハハ



2 件のコメント:

やまもと じゅんこ さんのコメント...

福岡笑いヨガクラブのびゅーてぃーじゅんこです^^♪
とってもほんわか幸せになる素敵な絵ですね^^
ありがとう!

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

どうも~ハハハ
福岡から福来たるでしょうか?
コメントうれしいです。
ホッホハハハ