RSSリーダーで購読する


2011年2月6日日曜日

晴れの日の有り難さ

雪国では、冬は曇っている日がとても多い。

だから、晴れた日はとてもうれしい。

僕の生まれは西日本の太平洋側なので、
冬は晴れという感覚が今でも残っている。

それだからかもしれないが、晴れると何とも
嬉しい気持ちになる。

聞いた話だが、英国は曇った日が多いので
天気がいい日は、多くの人々が外へ出て
日に当たろうとするらしい。

だとすると地元の人たちも、やはり晴れた
日はうれしいのだろうと想像する。

2月3日の春節(旧正月)には、久しぶりに
晴れた空を見上げながら中国と韓国の
留学生がとてもうれしそうな顔をしていた
のが印象的だった。

晴れた日には笑顔が似合う気がする。

実際、日を浴びると人の脳には覚醒作用
のあるセロトニンという物質が増えるそうだ。

脳も喜ぶのだろう。ハハハ

冬に晴れるのが当たり前だったふるさとでは
晴れた日の有り難さを感じることはほとんど
なかったが、曇りの多いこちらでは、晴れた
日の青空を本当に嬉しく有り難く感じる。

もちろん曇りの日にも笑うが、晴れた日の
笑いはまた格別な気がする。

青空に向かって笑うのは本当に気持ちが
いいものだ。

感謝、感謝、ホッホハハハ

お風呂で白髪染めをしながら、ホオポノポノ
笑いをし、出た後、ハミングを除く四つの
呼吸法をして寝た。

0 件のコメント: