RSSリーダーで購読する


2011年2月27日日曜日

フリースクールで笑いヨガなど

フリースクールでみんなと一緒に朝食をいただいた。

契約している近くの旅館から届けてくれるものだそうで、
生徒たちは時々仕事のお手伝いに行っているらしい。

校長先生から少し話をと頼まれたので、最初少し笑い
ヨガをやってから話をすることにした。

今回は、恥ずかしいのか、やれない生徒も数名いて
盛り上がりに欠けるところもあったが、お互いにリラックス
することはできたのではないかと思う。

恥ずかしがってできない生徒がいた場合にどのように
すればいいのかが今後の課題になった。

話は10~20分程度にしようと思っていたが、ついつい
熱が入ってしまい、トータルで1時間近く話してしまった。

今は、いろいろと問題をかかけていると思うが、どうか
自分の可能性を信じてチャレンジしてほしいという思い
があった。

笑いヨガのこと、少林寺拳法のこと、フェイスブックのこと、
自分を好きになることなどできるだけ具体的に僕の経験を
交えて話しをした。

特に強調したのは、自分を好きになることだった。

自分にとって、苦手な人や嫌いな人は、実は自分自身の
嫌いなところを持った人であることが多いと説明し、自分
のことが好きになっていけば、嫌いな人や苦手な人が
減っていくと言った。

同じ空間に一緒にいても、感じている世界は別々である
と説明し、それを作っているのは一人一人の想いである
語った。

そして、自分を好きになってどんどん幸せになっていって
ほしいと話した。

それは僕が日々実践していることでもあり、彼らにも
そうなってほしいと心から願っていることでもある。

彼らの未来に幸せあれ!ホッホハハハ

そのあと、卓球のダブルスの試合があり僕も参加した。

メンバーが足りなかったりして、三つのチームの助っ人を
したのでかなり疲れたが、久しぶりに本気でやれたので
けっこう楽しかった。あまり勝てなかったが...。ハハハ

ゼミ生も一緒になってやった。生徒たちも楽しそうで
その姿を見て僕もうれしくなった。ありがとう、みんな!

帰りの車では運転してくれた学生を除いて、みんな
よく寝ていた。申し訳ない。ハハハ

今回の宿泊が、4月から先生になるゼミ生にとって
よい経験になることを願う。

0 件のコメント: