RSSリーダーで購読する


2011年7月31日日曜日

よく寝る日

昨日から今日にかけてよく寝ている。食事をするとすぐに横になりたくなり
横になるとすぐに寝てしまう。それだけ疲れがたまっているのだろうと思う。

体が休養を求めているのだろう。最近の僕は体の要求をできるだけ聞く
ようにしている。ある程度無理をしないといけないときもあるが、その後で
できるだけ体の声を聞き、その要求に従うようにしている。

それが、体調を整え気分を安定させることにつながっていると思う。

人生は、今という一瞬の連続で、その一瞬一瞬に何らかの判断をし、
選択していることが多いのだが、その判断や選択をどのように行っている
のか、それの善し悪しによって人生が大きく変わるように感じる。

判断や選択に迷いや後悔がなくなれば、精神的に安定してくるし、
今という一瞬一瞬に心をとどめて生きることができるようになってくる。

つまり、過去や未来に縛られず、今を生きられるということだ。

これは実は簡単そうで簡単でなく、宗教的な課題にもなっているほど
実現が難しいことなのだが、最近は何となく僕にもできそうな感じが
してきている。

少なくとも最近はできていると感じられる時間が少しずつ増えている
と思う。

その原因としては、ホ・オポノポノの言葉を繰り返すことによるクリー
ニングの成果や笑いヨガの実践で笑う時間が増えたことなどが考え
られると思う。

笑いには、思考や感情を今という一瞬に戻したりとどめたりする力が
あるようだ。そう考えれば笑いは今という一瞬を生きるための強力な
ツールであると考えてもおかしくないだろう。

今朝は久しぶりにゴルフ練習場へ行ってボールを100発打ってきた。
これも今に集中するにはいい方法かもしれないと思う。

今を生きることと生きている幸せを感じることは、どうも密接に結び
ついていることのように僕は感じている。

今僕が進んでいる道にたぶん間違いはないのだろう。これからも
この道を焦らず楽しみながらゆっくり歩み続けていきたい。

0 件のコメント: