RSSリーダーで購読する


2011年7月23日土曜日

第16回奇跡の笑いヨガクラブ準備会の開催

先日の体験会の参加者や僕の新聞の記事を読んだ方など7名が
新しく参加されて、僕を入れて全員で14名の参加者となった。

最近では多い方の参加人数だった。

はじめての人が多かったので、自己紹介笑いから始めた。

次に、笑いヨガの四つのステップをやって、基本の笑いエクササイズ
を始めた。(ナマステ笑い、ごめんください笑い、電気ショック笑い)

少し休憩した後、1メートル・1センチ笑い、携帯電話笑い、
お掃除笑い(初参加者の提案)、蒲焼き笑い(メンバーの新作)、
マラソン笑い(僕の新作)、お魚さん笑い、ラッタッター笑いなどを
実施。

その後少し休憩した後、部屋を暗くしてリラクゼーション(ヨガニドラ)
を専用のCDを使って約15分間実施した。

それから車座になり、振り返りをして終了した。

その後の茶話会の前に何人か帰り、残ったメンバーでいろいろな
話をした。

今回特にメンバーの評価が高かったのは、ヨガニドラで深く瞑想を
体験できたこと、蒲焼き笑いやマラソン笑いのようにストーリーの
ある笑いエクササイズで徐々に笑いの強度を高めていけたこと
だった。

やはり人数が14名ぐらいだと集団の力がよく働き盛り上がった。

0 件のコメント: