RSSリーダーで購読する


2011年7月22日金曜日

疲れても怒らない

以前は疲れてくると怒りの感情が出てくることが多かったのだが
最近は、それがどんどん減少しているように感じる。

僕にとって、怒りはとても大きな課題であったが、ホ・オポノポノ
のクリーニングによるものか、笑いヨガによるものか、引き寄せ
の法則の流れにまかせる生き方を目指しているせいかよくわから
ないのだが、とにかく怒ることが徐々に減ってきていることは確か
だと感じている。

現代社会では、怒っていいことはほとんどない。逆に怒ると
社会的なダメージを受けやすく、社会的な孤立を招くことが多い。

実際に怒るという行為にまで至らなくても、怒りの感情を持つだけ
で問題が起きやすくなる。

一つは、怒りのストレスによる健康への悪影響だ。怒りがたまると
自分の体を攻撃するようになると言われている。

もう一つは、他者への怒りが自己への怒りへと変化することだ。
自己嫌悪は、他者への怒りが自分に向かったものであることが
多いと思う。

だからいろいろなことに過敏に反応せず、怒らず、穏やかな心で
いられたら、それはとても幸せなことだと思う。

そして確実に社会的にもうまくいくようになっていくと思う。

いつも心が穏やかで、ニコニコして幸せそうな顔している人は、
やはり幸せになれる人なのだ。

僕はそういう人を目指したいと思う。そして少しずつそれに
近づけていると感じる。その兆候が怒りの減少だと思う。

僕の人生どんどんよくなり、どんどん奇跡が起こるようになる。

おおなんと幸せなことだろう。すばらしき人生に乾杯!ホッホッハハハ

0 件のコメント: