RSSリーダーで購読する


2011年7月12日火曜日

原稿の校正

何の原稿かは言えないが、とても大切にしたい原稿であることは
確かだ。

僕一人のものではなく、多くの人の手で書かれた原稿だ。

そこには、それぞれの個性や人柄がにじみ出ている。僕の仕事は
それをできるだけ目立たなくすることだが、それは本当に必要な
ことかどうかわからなくなる時がある。

全体のまとまりを作るためには、やはりそのための校正は必要だと
思うが、それをやり過ぎるとつまならい文章になってしまう。

そのあんばいが難しいところだ。

結構根気のいる仕事で、長時間になると疲れてくる。疲れてくると、
集中力がなくなり、心のゆとりがなくなり、楽しくなくなってくる。

これはよくないと思って、少し休んだり、昼寝したりした。

少し遅れたが、何とか期限までに間に合わせることができた。

まだ、すべて終わったわけではないが、できるだけ楽しみながら
続けたいと思う。

校正の仕事をしながら、時々笑うようにしていた。そうすると少し
緊張が解けて気分転換することができた。

ただ、さすがに校正が長時間に及ぶと休憩するしかない状況に
なってくる。まあ、そういう状況も笑って楽しめるようになればいいの
だが...ハハハ

さっきまで、地元の新聞社の記者が来て、笑いヨガの体験会の
記事の確認をしてくれた。熱心な仕事ぶりに感動した。感謝!

もう一社の記事は、今日の朝刊で出ていたそうだ。僕はまだ読んで
いないが、これも感謝!

どんどん広まりますように!そして、より多くの人々が幸せに
なれますように!どんどん奇跡が起こります。ホッホハハハ

0 件のコメント: