RSSリーダーで購読する


2011年7月20日水曜日

なでしこジャパンの監督

なでしこジャパンの監督の人柄やエピソードがテレビで紹介
されていた。

選手からは「ノリさん」と呼ばれ、おやじギャグを言う面白い
人として親しまれている。

女子選手に合っていたとも言われていた。女子は仲間を
大切にするので、監督はその目線に合わせたコミュニ
ケーションを取っていたようだ。

よく笑い笑顔も多く、選手も安心して話や相談ができた
ようだ。もちろん、厳しいときもあるのだが、メリハリを
つけて指導するそうだ。。

試合当日には、綾小路きみまろのビデオを見せて、選手
を笑わせリラックスさせた。

リラックスすることがいかに実力を発揮するために大切か、
またそのために笑いに効果があることをよく知っているのだ。

そんな日頃の積み重ねが、PK前のあの笑いと笑顔だった
のだ。

それと対照的だったのが、アメリカチームの選手たち。
負けてはいけないというプレッシャーにミスを連発し自滅
したと言っても過言ではないだろう。

いつもリラックスしいい気分でいることの大切さが、ここでも
わかる。

実力を発揮するためだけでなく、運を引き寄せるためにも
気分よくしていることが大切だと言われている。

最近はいろいろとあって、追い込まれる場面も多々あるが
それをいかに気分よくやり過ごしていくかが今の僕の課題だ。

そのためか、日常のいろいろな場面で笑うことが増えた。
特にパソコンの前にいることが多いので、意味もなく笑い
ながら仕事をしている。個室だからできることだろうが...。

どんなことがあっても気分よく楽しく過ごす。それが今の
僕の中心的な課題になっている。それを笑いヨガ、そして
ホ・オポノポノとともに身に付けたいと願っている。

それが日記が不定期になってきている理由かもしれない。
それは自分の体調や気持ちを大切にしているからだ。

ただ、自分としてはできるだけ続けたいとは思っている
のだが...。それもあまりこだわらず、流れに逆らわず
気持ちよく続けられたらと思う。

この日記を毎日書くことが僕にとって必要なことなら、
それは実現するのだろう。

もしそうでなければ...?

0 件のコメント: