RSSリーダーで購読する


2010年11月14日日曜日

気持ちを切り替える笑い

このところ崩れていた天気が、久しぶりに回復し
ゴルフ日和となった。

当日駆け込みの客が増え、ゴルフ場は満杯で
待ち時間も長くなった。

そろそろ雪が降るので、今回は多分今年最後の
ゴルフコンペとなったと思う。

今年は五十肩を患い、結局3回しかゴルフ場に
行くことができなかった。練習場にもほとんど行か
なかった。

その割には、スコアはそれほどひどくなかったと
思う。また、ミスショットをしたあとのストレスも
あまり感じなくてすんだと思う。

ゴルフ場に行く途中の車の中で笑いヨガをやり、
ゴルフ中もあまり目立たないようにして、笑いヨガ
をやった。もちろん、ゴルフから帰る途中にも
笑いヨガをやった。

笑いヨガをやるとリラックスできることはもちろん、
失敗した直後に大笑いすることによって、気持ち
の切り換えがとてもうまくいった。

いつもうまくいったわけではないが、他のメンバー
に比べて、ストレスを感じることは少なかったと
思う。

ストレスが多くなるとミスが多くなり、またストレス
が増えるという悪循環にはまってしまう。

気持ちの切り換えができず、失敗にとらわれて
しまうののだ。

運動不足もあって、後半は体力が持たずミス
ショットも増えたが、それでもあまりストレスを
感じず、楽しくプレーできたのが何よりの成果
だったと思う。ハハハ

腕の力を抜き体に巻きつけるようにして、左右
にぶらぶら回転させながら軽く笑う笑い体操が
僕のお気に入りで、ショットの前にはできるだけ
やっていた。

リラックスと気持ちの切り替えに効果を発揮する
笑いヨガは、これから僕のゴルフにいい影響を
およぼしてくれると思う。

今回は、8人という少人数のコンペだったが、
ゴルフ場の支配人が特別に提供してくれた
二個のオリジナルケーキのうち、一個を手に
入れることができた。

ブービー賞だったが、とてもうれしかった。
もらえなかったら、家族へのお土産として
自腹で買うつもりだった。

疲れたが、満足できる今年最後のゴルフ
になった。よかった。ハハハ

来年は、早く五十肩を直し、スコア的にも
満足のいくゴルフにしていきたいと思う。
ホッホハハハ

帰宅後は、疲れていたのだろう、早く寝て
しまった。ハハハ

0 件のコメント: