RSSリーダーで購読する


2010年11月4日木曜日

平和をもたらす笑いの力

最近、ブログ仲間(仮称)とのメールのやりとり
の中に「平和」という言葉が、よく使われている。

笑いヨガが目指すのは、「健康、喜び、そして
世界平和」だ。

毎日健康で喜びを感じながら生きている人は、
平和な心を持ち、そうした心を持った人が多く
住む社会は、平和な社会なのだろう。

そしてそうした平和な社会の集合体である
世界は、平和になっていくのだろう。

世界はそれほど単純ではないが、原理は
そういうことなのだろう。

今朝の僕の心はあまり平和とは言えなかった。
あまり時間はなかったのだが、五つの呼吸法と
カルカッタ笑いをやった。

心に少し平和が戻ってきたが、まだ十分では
なかった。

今日は朝から娘の中学校の文化祭に行ってきた。

午前中は、校内合唱コンクールがあり、それに
僕もPTAの合唱団の一員として参加した。

歌が好きな僕は、合唱を聴き、自分も歌っている
うちに、心に喜びが戻り、気が付くと、とても平和
な気持ちになっていた。

たぶん合唱にも、健康や喜びや平和をもたらす
力はありそうだ。

笑いがすべてではないが、笑いヨガには、合唱
を超える何かがあるような気がしている。

なんだろうか?まだ僕にははっきりした答が出せ
ないが、これから考えていきたい。

その前に、合唱のよさも考えてみる必要があり
そうだ。人間社会で生まれ受け継がれてきた
合唱にも人類の知恵が詰まっていそうだ。

歌は一人で歌うのもいいが、みんなでやると
相乗効果が出てさらによくなる。これは笑い
ヨガも同じだ。多分共通点も多いと思う。

そういうところを調べると、笑いヨガの隠された
よさが見えてくるかもしれない。

今日も良い日でありますように。ハハハ

4 件のコメント:

董 曉潔 さんのコメント...

留学生の董です。ユガが好きの私は先生のもとにもっと楽しい留学の毎日を送るように願います。先生と一緒に自分自身の平和と世界の平和を守っていきたいです。わたしも頑張ります。\(^o^)/

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

董さん、コメントありがとう。ハハハ
ぜひ楽しい留学生活を送ってくださいね。
できる限り応援したいと思います。
一緒に平和な世界を実現するために
楽しみながら人生を歩いていきましょう。ハハハ

Unknown さんのコメント...

中国から来た仙台の留学生です。今日たまたま「笑い、平和」で検索したら、HPに来てしまいした^^
先生の文章を拝見しました。また、皆さんの写真を見てそんなふんに真心の笑いで生きたいなぁと思いました。
仙台でクラブあるようですが、もしチャンスありましたら、見学しに行きたいと思います。^^

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

コメントどうも(^。^)。
とても嬉しいです。

どうかすばらしい留学生活を送ってくださいね。
一度仙台にある笑いクラブを訪ねてみてください。
きっといい仲間作りができると思いますよ。
では、また。お元気で!