RSSリーダーで購読する


2010年11月7日日曜日

笑いクラブの仲間たち

午後6時大学の玄関に、笑いクラブの設立に
協力してくださる方々が集まった。

9名だった。予想以上に多いのでうれしかった。
1名を除き地元のヨガフェスティバルで笑いヨガ
を体験してくださった方々だ。

お一人は体験者のお友達だったが、そのご主人
が以前笑いヨガを体験したことがあるということで、
その偶然に驚いた。ハハハ

男性はいなかったが、皆さん話していてとても
気持ちの良い方々ばかりなので居心地がよかった。

これ程いい人たちが集まるということは、そうある
ことではないと感じた。僕は本当に恵まれているな
と感じた。感謝。ハハハ

これからがすごく楽しみだ。

笑いクラブのデビューは、多分年明けになると思う。
正月の初笑いにひっかけ、また地元県初めての
笑いクラブとしてマスコミ等に紹介したいと思って
いる。

他に記事があまりなければ、マスコミは飛びついて
くれるんじゃないかなと甘い期待を抱いている。ハハハ

マスコミは、なんでも「初めて」とか「一番」が好き
なので...ハハハ

いいデビューを果たすためにも、集まってくださった
仲間の人たちと一緒に、いい準備ができたらいいな
と願う。

本当にいい方々に集まっていただいたので、きっと
楽しくていいクラブになるに違いない。

本当に楽しみだ。

笑いクラブの仲間たちとお別れした後、スカイプを
使って、お一人のティーチャーと随分長くお話をした。

通信状態がいいのか、とても映像が綺麗でびっくり
した。無料でこれほど質の高いビデオ通話ができる
ようになるとは...。これを利用しない手はないと思う。

今後ネットワーク作りに生かしていきたいと思う。

朝は天気がよかったので、散歩して神社に行って
気持ちよく笑いヨガをやった。僕にとって一番気持ち
よく笑いヨガをやれるのは、やっぱり神社だと感じる。

何か心を清めてくれる力が、神社周辺の空間には
あるような気がする。

神道の祝詞の中には「祓えたまえ、清めたまえ」と
いう言葉があるが、心から悪い感情を取り除き、
清めることは本当に大切なことなのだと最近特に
感じるようになってきた。

日本人はその知恵を神道の祝詞によって伝えて
きたのだろうと思う。

おそらく、笑いにも「祓い清める」力があるのだと
思う。だから神社で笑いヨガは合うのかもしれない。
ホッホハハハ、ハハハ

今日は書くのが随分遅くなったが、まあこんな日が
あってもいいのかな。ハハハと笑ってごかます。ハハハ

0 件のコメント: