RSSリーダーで購読する


2010年11月3日水曜日

試練の日

人生調子のいい時もあると悪い時もある。

今回170人近くの学生を対象にやった笑い
ヨガは、これまでにないほど困難をきわめた。

体育館でやったので、声が聞こえにくかったり、
雨音がうるさかったり、寒かったり、天井が高すぎ
たり、動作が見えにくくて後の学生に伝わりにく
かったり、予想以上に問題点が多かった。

環境が悪かったので、集団性が発揮しづらく、
恥ずかしさを克服できない学生が多かった。
特に女子学生は、多かったと思う。

僕もいろいろ計画を変更しつつ試してみたが、
なかなかうまくいかなかった。

これまでの実践は、予想以上にうまくいくこと
が多く、うまくいかなかったのは、今回が初めて
といってもいい。

さすがに自信がぐらついた。

失敗は成功の元という。今回の失敗を今後の
糧にしたいと思う。

ただ、僕なりにはベストを尽くしたので、悔い
はない。

あの状況は予想できなかったし、最後まで
何とか持っていけたのは、よかったと思う。

アンケートを行ったが、それほどひどいもの
ではなっかたし、よかったという感想もそれ
なりにはあった。少しほっとした。

ただ、学生に笑いヨガの本当のよさを伝え
られなかったことが残念だ。

笑いの楽しさ素晴らしさを伝えてあげた
かった。

まあこんなときもあるよね。
こうちゃん、お疲れさん。ハハハ

久しぶりに朝晴れていたので、散歩に
出かけた。そしていつもの神社で笑い
ヨガをやった。本当に気持ち良かった。

このすがすがしい気持ちを忘れず、
一日一日、笑い楽しめたらと願う。

ホッホハハハ、ホッホハハハ、ホッホハハハ...

0 件のコメント: