RSSリーダーで購読する


2010年11月12日金曜日

授業中の笑い

僕の授業は、一方的な講義があまりない。

学生のグループワークを中心に進めることが
多い。だから僕はグループの話し合いの様子を
教室をうろつきながら見ていることが多い。

そんな時、学生が笑いながら楽しそうに話して
いるのを見ていると幸せな気持ちになる。

授業が終わった後、残っていた学生が、僕の
授業が一週間待ち遠しくてたまらないと言って
くれた。

時々そういうふうに言ってくれる学生がいる。
そんな時は素直に嬉しい。

最近ストレスを感じることが多かったせいか、
いい学生と一緒に授業ができることを本当に
幸せなことだと感じた。

授業は僕にとって喜びを感じる場なのだと
改めて認識した。

授業で学生と一緒に笑い共感し、心からの
喜びを分かち合う、それは本当に幸せなこと
なのだと分かった。ハハハ~

僕もやっと教師らしくなってきたのかな...(^_^;)ハハハ

時間はやはりなかったので、朝布団の上で
五つの呼吸法やり、それ以外は日常の活動
の中、きっかけを見つけなながら笑った。

笑いと喜びと幸せとをしみじみ感じる1日だった。
感謝!ハハハ

0 件のコメント: