RSSリーダーで購読する


2011年8月15日月曜日

ioo歳長寿者の健康法

テレビを見ていたら、30キロの米袋を軽々と持ち上げる100歳の
元気な長寿者が出ていた。
驚くことに、100歳の長男を筆頭に兄弟姉妹全員が存命で元気に
一緒に生活していた。

そして、健康の秘訣はと聞かれた長寿者は、多くの人と楽しく
接することと言い、目標はと聞かれて、兄弟姉妹全員が100歳に
なることと言った。

そのそばで、妹の一人がそれは無理だと言ったら、そんなことを
言っていたら100歳にはなれない、プラス思考をしないといけない、
と注意していた。

特に、すばらしいと思ったのが長寿者の笑顔だった。いつも笑って
笑顔を絶やさないからだろう、本当にすばらしい笑顔をしていた。
見るからに幸せそうな顔をしていて、周りにいるだけで幸せになれ
そうな雰囲気を持っている人だった。

83歳の父も感心していた。生きるためのいい刺激になったはずだ。
午前中から午後にかけて、しばらくゴルフをしていない弟のために
練習場に三人で行った。

ボールを打つ練習は三人でやり、ショートコースを回る練習は疲れを
考えて父は抜けたが同行はした。

明日の本番を考えると僕もしない方がよかったのかもしれないが、
暑い中を弟につきあった。

帰りに、角煮込みラーメンのみ土日祝日半額のラーメン屋に入り、
三人ともそれを頼み食べた。予想外においしくてラッキーでハッピー
だった。

夜は、弟の好きな焼き肉屋へ母と三人で食べに行った。ビールを
飲まない僕が運転をして連れて帰ってきた。

こういうことはあと何回ぐらいあるんだろうか。元気な両親と兄弟と
で一緒に何かをするのは。

明日は、女子プロのトーナメントも開催される名門コース、土佐
カントリーゴルフクラブで三人がゴルフをする。とても楽しみだ。
いい思い出になるはずだ。スコアも少しアップしたらいいのだが...。

ところで、家にいる二匹の猫はとても仲がよく、お互いになめあって
毛繕いをしている。もう結構な年なのだけど、互いにいたわり合う
姿を見ているととても幸せな気持ちになった。

いろいろな面で愛情の大切さを感じることができた一日だった。

どんどん楽しくなっていく。どんどん奇跡が生まれ出てくる。

0 件のコメント: