RSSリーダーで購読する


2011年8月27日土曜日

ダイビングのCカード取得

佐渡で三日間のスキューバダイビング・トレーニングを受けてきた。
幸いなことに、キャリア30年のベテランのインストラクター
にマンツーマンで指導していただき、いろいろと体験し
学習することができた。
トレーニング中以外にも車の移動中などにいろいろな
話を聞くことができた。

天気はずっと雨マークだったが、一瞬降られたくらいで
曇りか晴れのいいコンディションだった。
夏晴れているとウェットスーツでは暑すぎるのだ。
4年ほど前に家族旅行でオーストラリアに行ったときに
グレートバリアリーフで、2回体験ダイビングをして以来
全くダイビングはしていなかった。
いつかCカードを取得しようと思っていたが、やっとその
願がかなえられたのだ。
基本を丁寧に親切に指導してもらい、安心してトレーニング
を続けることができた。
限定水域のトレーニングもプールではなく、波の来ない
浅瀬で受けたので、小さな魚がたくさんいて楽しむことが
できた。
宿泊した旅館でも学習した内容の確認やテストなどが
行われたが、無駄がなく無理なく学習できた。
また、旅館の食事がとてもよくて満足できた。ただし、
僕にとっては量が多かったので、ちょっときつかったが...。

最後の日のダイビングは、映画『オーシャンズ』にも登場
したコブダイのボス弁慶を見られるスポットだった。

佐渡で最も人気のあるスポットなので普段はダイバーが
多いそうだが、少し早めに入ったことなどで、二人だけで
ゆっくりと弁慶と対面することができた。

弁慶に、ホ・オポノポノの言葉をかけて、「長生きしてね」と
言うと僕にどんどん近づいてきて、キスできるくらい目の前
に来てくれ、しばらくそばにいてくれた。そのとき「ああ気持ち
が通じたんだ」と感じた。

やはりダイビングでもいろいろな奇跡を体験することができた。

実は、人生は奇跡に満ちていて、それに気付いていないだけ
なのだということが今回もわかった。

どんどん楽しくなっていく。どんどん奇跡が起こってくる。

0 件のコメント: