RSSリーダーで購読する


2011年6月7日火曜日

急がず焦らず

何かをこれから始めるというときに、どうしても急いだり焦って
しまったりする癖が僕にはある。

そんなときこそ、笑って一息ついて落ちついて考えるゆとりが
必要だ。

昨日は、仕事の関係で確かに焦っていた。しかし、それで終わらず
その感覚をその後も引きずっていたようにも感じている。

それはさっきまで続いていた。幸い今はそれほどでもなくなって
きた。

急ごうとしたり焦ったりする心の状態には、どこか危なっかしい
所がある。

それは、自然な流れに逆らうことになるし、せっかく訪れようとして
いた奇跡を逃してしまうことにもなると思う。

それに、その時点ですでに心の平安が失われ、冷静な判断が
できなくなっていることもある。

急いだり焦ったりすることにいいことはほとんどないと言っても
過言ではないだろう。

どうしたらそういう状態にならず、心にゆとりを持って対処できる
ようになるか。

そこに笑いヨガやホ・オポノポノが利用できると思っている。

実際に最近はよく使っている。すぐに解消する場合にもあるし、
結構時間がかかることもあるが、諦めないで継続してやっていると
そのうちにだんだんと収まってくるようだ。

そうしているうちに今度は流れに乗っていてその流れを楽しんで
いる自分に気付くこともある。

どうも流れに乗るというのはそういう感覚のことのような気がしている。

どれだけ長く流れに乗っていられるか、それがこれから身に付けていく
べきことなのかもしれない。

サーフィンと同じで慣れてくればきっとうまく波(流れ)に乗れるように
なってくるはずだ。

もしかしたらいつでも笑える状態を保つことと、流れに乗ることは
関係があるのかもしれないと思う。

なぜなら、笑いながら急いだり焦ったりはなかなかできないからだ。

まだまだ笑いの修行は足りないようだ。もっともっと精進が必要なのだろう。
ハハハ

今日の動画:先日笑いヨガティーチャーの仲間と一緒に笑ったときの動画。

0 件のコメント: