RSSリーダーで購読する


2011年6月2日木曜日

笑いヨガカフェの波(ゆらぎ)

仲間と共同で運営しているフェイスブックの「笑いヨガカフェ(Laughter Yoga Cafe)」
の広告を出しているが、それをクリックしてファンになってくれる人の数の変動が
とても大きいのでいつも不思議に感じている。

広告は同じような頻度で提示されているのだが、それを見て反応する人の数が
大きく変動するのだ。

自然界には、1/f のゆらぎが存在すると言われている。そのゆらぎは人間に
とって心地よいものらしい。

ゆらぎを波と言い換えれば、自然界には波があり、それは人間にとって心地
よいものだと言える。

仏教では無常という言葉が使われ、人生は常に変化し続けるものであると
説いている。

ともすると我々は、ある物事が永遠に続いて欲しいと願うが、それは不自然な
ことであると言える。また、それは実は人間にとってあまり心地よいものでは
ないのかもしれない。

変化するもの、波のあるものに我々は不安定さや頼りなさを感じてしまうことが
あるが、本来は心地よさを感じるべきことなのかもしれないと思う。

齋籐一人さんは、「悪いことがあったら次は必ずいいことがあると思って喜ぶ」と
言っていたが、そういう風に考えられれば波のある人生を心地よく感じるように
なれるのかもしれない。

人生の波に乗るためには、まずその波を心地よく感じなければならないのだ。
サーファーが波を好きなように、人生の波を好きになればいいのだ。ホッホハハハ

昨日はいろいろとやることの多い日だったが、何とかこなすことができた。
あまり時間がなかったので、帰宅の時とお風呂でたくさん笑った。ハハハ

今日の動画:笑いヨガリーダーのMLで紹介されたものでとても感動した。

0 件のコメント: