RSSリーダーで購読する


2011年6月1日水曜日

人生の波と笑い

人生には波があることは確かだが、その波に乗るために
どうしたらいいのか?

これには、様々な人類の知恵が蓄積されていて、どれも
説得力がある。

「塞翁が馬」ということわざでは、今の波に飛び込まない
ことが結果的にいいことであったりもすることを教えている。

まあ、どれがいい波でどれが悪い波かを常人が知ること
は困難なことなのだろう。

よほど悪くなければ、とりあえずどれにも乗っておいて、
悪いとわかったらすぐに降りるというのもいいかもしれない。

僕は、かなり慎重なタイプで、これまですぐに疑ったり断ったり
してきた。要するにリスクを背負いたくなかったのだ。

でも最近は、積極的にリスクを取るようになってきた。

昨年の8月にブログを始めるなど思いもしていなかった。
いわんや、フェイスブック、ツイッターをや、である。

人生にリスクは必ずある。これは確実なことだ。誰も
死なない人はいないのだから。最後はすべての人が
死ぬのだ。

最近は、思っているほどリスクは怖いものではないと
感じ始めている。

むしろリスクと見えていることの中にこそチャンスが
潜んでいることの方が多いと感じるようになってきた。

最近は、リスクだと感じて緊張や恐れを感じたら、
一度笑ってみることにしている。

そうするとそこにあるいいことや可能性が見えてくる
ようになってきた。

以前ならそこでストップしてしまったことが、何とか
続くようになってきた。

もちろん失敗することもあるが、あまり気にし過ぎない
ことにした。失敗は人生の大切な糧だと思うようにした。

笑いは、人生の波に乗るために大切な手段だと思い
始めている。

昨日は、運動不足の解消も兼ねて帰宅前にマイケル
ジャクソン笑いを多めにした。身体が熱くなり調子も
よくなった。ホッホハハハ

今日の動画:僕はこの曲を聴きながらカルカッタ笑いをする。

0 件のコメント: