RSSリーダーで購読する


2011年2月8日火曜日

第2回スカイプ会議

笑いヨガの仲間とスカイプで2回目の会議を行った。

2回目なので前よりスムーズにいくと思ったが、
回線の調子が悪かったのか、最初の20~30分は、
安定した話し合いができなかった。

そのせいか少し焦りもあって、あまり笑いのない
話し合いになってしまった。

司会役である僕の責任は大きいと思うが、
精神的な余裕が足りなかったと思う。

ただ何とか議題については、まとめることができた
ので達成感はあった。

進行役なので、どうしても司会の発言が多くなって
しまったが、11名の参加者全員に何らかの発言を
してもらえたのでよかったと思う。

次回からは、他の人に司会者になってもらい、
僕は自由に発言できる立場になれたらと願っている。

それにしても、発言をその場で記録していた仲間の
タイピングはすごかった。まるで速記録のように、
詳細な記録が残った。

一度マイクのミュートが外れていて、タイピングの
音が聞こえたが、そのスピード感に感動した。

あれなら僕が今使っている音声認識ソフトは必要ない
と感じた。それほどすごかったのだ。

ところで、スカイプ会議が終わる直前に、ある仲間が
会議中あまり笑っていないので、最後にみんなで
笑おうと提案した。

さすが笑いヨガの仲間たちだ。呼吸が足りないと酸欠
になるように、笑いが足りないと笑欠?になるのだ。ハハハ

最後にみんなで笑って会議を終えた。とても有意義な
会議だった。

スカイプ会議は自宅でやったが、帰宅前に研究室で
マイケルジャクソン笑いをして、運動不足と笑い不足を
解消した。ホッホハハハ

0 件のコメント: