RSSリーダーで購読する


2011年2月2日水曜日

怒りと笑い

あることに対して強い怒りを覚えて、それを
なかなか克服することができなかった。

怒ることがよくないことは、十分承知して
いるが、どうしても許せないと思うことが
あると怒りを沈めるのは容易なことでは
なくなる。

帰宅前にマイケルジャクソン笑いをし、
帰宅後はお風呂の中で笑いながら、
ホ・オポノポノの言葉を唱えていた。

それでもふと気が付くと相手を非難する
言葉を考えていた。

こんな時はどうすればいいのか。

僕にもよくわからないが、とにかく心の
中でホ・オポノポノの言葉を唱え続け、
できるだけ笑うように心がけた。

急ではなかったが、少しずつ怒りが
弱くなり、次第に相手を非難する言葉も
考えないようになっていた。

寝る前頃には、ほぼ平常心を取り戻して
いた。

笑いもクリーニングの言葉もすぐには
効かない場合もあるが、諦めないで
続けていればきっとうまくいくだろうと
思えるようになってきた。

やはり継続は力なのだ。これからも
努力を続け、セルフコントロール能力を
高めていきたいと思う。希望を持って。

0 件のコメント: