RSSリーダーで購読する


2010年11月28日日曜日

初冬の風景の中を散歩し笑う

(休日は、だらだらとしていてまた書くのが遅く
なった。ハハハ~(^_^;))

朝晴れていたので散歩した。

肌寒さを感じながら、スロージョギングするのは
結構気持ちがいい。

ホッホハッハのリズムで、ゆっくりと走っていく。

時間的な余裕があったので、写真を撮りながら
散歩を続けた。




































いつも笑いヨガをやっている神社もなんとなく
雰囲気が違っていた。空気が冷たかったから
だろうか。



















































最近、「酔拳笑い」を作ってみた。これは酔っぱらい
のように、体の力を抜いてふらつきながら笑いを
楽しむ笑い体操だ。

神社では、できるだけ無理なく楽しく笑えるように
心がけている。

自然との一体感を感じながら、笑いがこみ上げて
きたら最高だ。

ご神前で演じられる舞のように、自然にささげる
笑いがあってもいいのかなと思う。

境内で笑いヨガを始める前に、笑いヨガの挨拶
笑いをしながら一回転する。

これは出勤して大学の研究室に最初に入った時
にもしている一種の儀式だ。

挨拶笑いをすると自分を取り巻く周りの空間が
自分にとって親和的な存在に変化していくと感じる。

笑いには、相手に対する親和的なメッセージが
ある。それを最初に行うことで、関係性が変化する
ことを期待しているのだ。

帰り道は、朝日が当たった木々や草花が輝いて
いた。思わぬ自然からのプレゼントだった。

こんな時、生きている喜びを感じてしまう。ハハハ
















































笑う門には福来る。ハハハハハハハハハ
ますますいいことが訪れますように(^^)。

もちろん、これを読んでくださっている
皆さんにも!ホッホハハハ

0 件のコメント: