RSSリーダーで購読する


2010年11月17日水曜日

授業はじめの笑いヨガ

授業のはじめに、教室の前で5~6分笑いヨガをやった。
人数のわりに場所が狭いので、あまり大きな動きができ
ない。また、短時間で親密感を高めるためにスキンシップ
を伴う活動を多く取り入れている。

今回は、最初頭を丸刈りにした学生がいたので、それを
ネタにしてバリカンで髪を刈る動作で笑い、坊主頭になった
自分を鏡で見て笑った。これは学生によっては傷つくことも
あると思うので注意する必要があると思うが、今回は問題
はなかったと思う。むしろ本人は注目されて喜んでいるよう
に見えた。

その後、ハイタッチ笑い、背中に氷笑いと背中合わせ笑い
をやって終えた。毎週やっているが、まだ恥ずかしがって
積極的に参加していないように見える学生がいるが、それは
それでいいのだと思う。

インドの笑いクラブでは、積極的に参加するかどうかについて
の許容範囲がかなり広いと感じた。個人の主体性を尊重し強要
しないことが大切なのだ。

朝雨が降っていたので、布団の上で五つの呼吸法やった。

今回昼にも書く時間がなくて、書くのが随分遅れてしまった。
何とか続いているという感じだが...。続けられていることに感謝。ハハハ

0 件のコメント: