RSSリーダーで購読する


2010年11月20日土曜日

笑いヨガで病気は治癒するのか?

これについて、さっきメール(タイトルに書いた疑問)
への回答を書いたので、それをまた再利用しま~す。ハハハ

これから出張なので...ハハハ

現代社会における病気のほとんどは、ストレスが
原因であると言っても過言ではないと思う。ですから
ストレスという原因を取り除かず、薬だけ飲んでも
病気は治らない。

むしろ、一つの症状を取り除くとその代わりにほかの
症状が出てきてしまうということが起こる。~症候群
という病名があるのも症状が多様だからだ。どんな
症状が出るのか予測ができないのだ。

また、ストレスでダメージを受けやすいのは脳だ。
特に日本人の脳はストレスに弱いことが遺伝子
レベルで確認されている。平和な暮らしを好む農耕
民族は繊細である反面、ストレスに弱いのだ。

なぜ日本人に自殺者が多いのか。それは、この
遺伝子が関係していると思われる。このままでは、
今後も日本人の精神疾患は増え自殺者は増え続け
ていくだろう。

だからストレスを取り除くと、ウソのように症状は
改善するはずだ。根本原因を取り除くのだから。

がんも最新の治療法では、自己治癒力が鍵に
なっている。ストレスは、自己治癒力を弱らせて
しまう。

また、化学療法や検査の繰り返しは、そのストレス
から人を早死にさせてしまうということも言われて
いる。

なぜ癒されたいと願う人が多いのか、癒しグッズや
癒しスポットが流行るのか、それは、無意識にストレス
解消を望んでいるからだ。

僕は、現代の日本はかつて人類が体験していない
ストレスフルな社会になっていると考えている。

だから教師を目指している学生には、とくかく今は
無理をせず、サバイバルしなさいと指導している。

教師、看護士、介護士など人間相手の仕事は特に
ストレスが多く、精神疾患になる確立も非常に高い
ことが明らかにされている。だからストレスを積極的
に解消するテクニックは、現代社会で生き残るために
特に重要になっている。

だから僕は笑いヨガを選んだのだ。ハハハ

僕は健康オタクなので、これまで健康法はかなりの
数試してきたが、これほど簡単で効果がすぐに実感
できるものはなかったと思う。もちろん、様々なストレス
回避のテクニックは今も併用しているが...

最後に、特に注意しなければならない人は、ストレス
に鈍感になっている人だ。危険を回避する回路が
麻痺していて、ストレスや疲労を感じなくなっている
人が増えている。

特に、働き盛りの男性に多いと見ている。僕の同業者
にも脳梗塞や心筋梗塞で倒れる人が増えていると感じる。
だいたいそろそろ危ないのではないかと思っていると
そうなることが何回かあった。僕はそういう人たちのため
にも笑いヨガを伝えてあげたいと思っている。

仕事が詰まった一日だったので、朝研究室で例の
マイケルジャクソン笑いをやってから仕事を始めた。

そして、休憩中や廊下やトイレなどで意識的に笑った。

最後に風呂で、沈黙の笑いをしっかりやって寝た。ハハハ

ハードだが充実した一日だった。ハハハハハハハハ........

0 件のコメント: