RSSリーダーで購読する


2010年11月6日土曜日

笑いゼミ

笑いゼミとは、笑うセミのことではない。
笑いを取り入れたゼミのことである。

大学の僕のゼミでは、結構笑うことが
多い。

今日は全体のゼミがあったが、研究
発表をする前に、場を温めるために
何名かを指名して、面白い話をしても
らった。かなり笑えた。ハハハ

僕は松本人志が結構好きなので、
「すべらない話」が放送されるときは
ほとんど見ている。もちろん録画も(^_^;)。

そこでこれからは、僕のゼミでも
サイコロを用意して、それで当たった
学生(僕も含む)に面白い話をして
もらうことにした。

僕の学生は、将来ほとんど学校の
先生になるので、面白い話をして
子供たちを引きつけるテクニックも
必要だ。

もちろん笑いヨガもゼミで時々やって
いる。評判は...だが、ハハハ。

みんなが遠慮なく心から笑える
雰囲気が僕は好きだ。

笑うとリラックスして心の扉が開放
される。

今日は、夜ほとんど寝なかったので
昼間結構眠たかったが、6人の個人
ゼミと一つの授業と全体ゼミとがあり、
かなりハードだったが、お茶を飲み
ながら、笑いながらやったので、苦痛
ではなく、むしろ楽しかった。

だからとても良い日だったと言える。

まとまった笑いヨガはあまりできなかった
が、ゼミ中に呼吸法をしたり、いつもの
ように研究室や廊下やトイレや自転車や
お風呂でやった。

そして話しながらのハハハ。これは
癖になりつつある。カタリア先生に伝授
されたものだ。

先日、留学生からそれを指摘された。
僕は話の前後にハハハを入れるので、
ちょっと普通は話し方とは違うと感じる
らしい。

ハハハ、それでいいんじゃない、と思う。

これからも笑いと喜びの多い人生で
あって欲しいと願う。ホッホハハハ...

0 件のコメント: