RSSリーダーで購読する


2010年11月9日火曜日

笑いヨガの研究

日本政府が研究者に出している研究のための
補助金に科学研究費補助金というものがある。
通称、科研費と呼ばれるものだ。

随分遅くなったが、昨晩申請書類を書き上げ
提出できた。

申請した研究のタイトルは、「笑いヨガの学校用
プログラムの開発」である。

5人に1人ぐらいしかもらえない補助金だが、
採択されることを願っている。ハハハ

どんな審査員がどう評価するかという運も結構
あると思う。いい審査員に当たりますように(^^)。

科研費に採択されてもされなくても研究は続ける
つもりだが、研究費があると随分助かることも
確かだ。

どうか採択されますように!ホッホハハハ...

朝天気がよかったので、いつものように散歩し、
神社で笑いヨガをやった。

最近は考え事をすることが多くなったので、
笑いヨガをやっている最中も考えてしまう。

これはあまり良くないことだとわかっているが、
結構いいアイディアが浮かぶので重宝している。

笑っているときの脳は、創造性が高まっている
のかもしれない。

笑って笑って笑って、脳が喜んで、そして何か
生まれる。そういういい循環を作っていきたい。

笑いヨガは、結構が深いと感じている。

ライフワークとして、研究に取り組むことも可能
かもしれない。笑いヨガが僕のライフワークに
なるかどうか、今はまだわからない。

でも何となくそうなるような気もしている。
そこは自分の人生の流れに任せたいと思う。

今は毎日笑いヨガの実践を続け、このブログを
書き続けるだけだ。

こんなに一つの事に一生懸命になるのも、
本当に久しぶりだと思う。

今の流れが、これからの僕の人生をさらに
楽しく豊かにしてくれるものだと信じたい。

ホッホハハハ、ホッホハハハ、ホッホハハハ...

0 件のコメント: