RSSリーダーで購読する


2012年2月25日土曜日

介護施設での笑いヨガ

一昨日、3名の笑いヨガリーダーの方々と一緒にデイサービス、
ショートサービスの介護施設で利用者、職員、町内会の方々、
総勢75名くらいの方々と笑いヨガを楽しんで来た。

約50分程度の短いセッションだったが、これまで丁寧に準備を
進めてくださった施設スタッフの方のすばらしい準備のお陰もあり、
とても気持ちよく笑いヨガをすることができた。

挨拶笑いでは、参加者お一人お一人とナマステ笑い、握手笑いを
して、目と目を合わせながら笑い合った。

笑いはそれぞれの方々で全く違うが、相手を受け入れお互いを
大切にしたいという気持ちは同じだと感じた。

表情がはっきりしないお年寄りでも、うれしい気持ちが伝わって
きて、こちらも幸せな気持ちになることができた。

手を合わせ、感謝の言葉をくださる利用者の方々も何人か
いらっしゃった。

僕にとって、介護施設での笑いヨガは初めてだったので、多少
不安もあったがが、本当にやってよかったと思ったし、今後の
自信となった。

もちろん、リーダーさんたちのすばらしい協力にも感謝!

0 件のコメント: