RSSリーダーで購読する


2012年2月2日木曜日

喫煙者は平均寿命が10年も短命?

喫煙者が10才短命であることについて、
読んだ本が見つからないので、ウェブで
調べたら、日経BP社のウェブに書いて
ありましたので、一部転載する。

喫煙者と言っても一日20本以上の方が
対象者だった。

短命(平均寿命60台後半?)である上に、
血管の老化も進みやすいため、中年以降は
いろいろな体調不調にも見舞われやすいの
ではないかと想像する。

(以下、転載部分)
---------------------------------------------------------------------------------------------
記事のタイトル:喫煙者は平均寿命が10年も短命って本当ですか?

Q: 喫煙が有害であることは誰でもよく知っていると思いますが、説得に値する何か新しい情報はありませんか。

A: 最近専門医学誌に発表された論文を要約して紹介します。フィンランドのヘルシンキ大学が行った26年間の追跡調査の結果です。調査開始時に健康だった1658人の白人男性が26年後には22.2%が死亡していましたが、非喫煙者は重喫煙者(この論文では1日20本以上と定義)より寿命は平均10年長かったと記載しています。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/q-a_090304.html

0 件のコメント: