RSSリーダーで購読する


2012年3月2日金曜日

能生生涯学習センターでの笑いヨガ(2.25)

午前10時から11時半まで、能生生涯学習センターに招かれて笑いヨガの出前
授業を行った。

所長さんを始め、みなさんとても気持ちのいい方々で、心地よく話をし、笑いヨガを
お伝えすることができた。感謝!

当初、40名くらいを想定していたようだったが、当日は75名もの市民の方々が
お見えになっていて驚いた。

所長さんのお話では、最近は誰を呼んでもなかなか集まりが悪く、困っていた
そうだ。

最近、話しながら自然に笑えるようになったので、話だけでも50分くらいたって
しまった。

だから笑いヨガの実際の体験は、40分程度しかなかったが、かなりの盛り上がり
で心から笑いヨガを楽しむことができた。

笑いヨガのすばらしいさは、教えている人間も一緒に楽しめることだ。

実は、教えている人間が一番楽しめるのかもしれないと最近は感じている(^^)。

これからも定期的に来てほしいと所長さんに頼まれたが、さてどうなるか?

帰りに、能生のマリンドーム能生という日本一の紅ズワイガニ直売所で
本ズワイガニを腹一杯食べた。

紅ズワイガニもおいしいが、本ズワイガニにはかなわない。

カニを腹一杯食べたいという願望は、数年前にここで達成したが、再度
それを体験してみたくなった。

ちょっとぜいたくだとは思ったが、お買い得の3杯3800円の本ズワイガニを
その場で茹でてもらって食べた。

本ズワイガニは紅ズワイガニと違って、身の入り方が違う。1杯でも
かなりの量になる。

2杯までは、大丈夫だったが、3杯目はかなり苦しくなった。

本当にぜいたくな話だと思う。妻子はカニは嫌いではないが、身を取るのを
面倒くさがるので、持ち帰りはできない。

結局、1時間半近くかけて完食した。最後まで身はおいしかった。

本ズワイガニを買う店は、紅ズワイガニを売っている店とは違って
全く値引きをしないが、自分の店の商品に自信を持っているところで
安心して買うことができる。お勧めだ。

店の名前は忘れたが、カニ横町とは違って、奥の店の列の真ん中あたりに
ある店で、カニを茹でる釜が店の左側に設置されているのですぐわかる。

カニを食べ過ぎて少し腹が痛くなったが、笑いヨガと合わせてとても幸せな
時間を過ごすことができた。

最近、つくづく僕は幸せ者だと感じている(^^)。
(もちろん辛いことも人並みにあるけど、それでも...)

一昨日、能生涯学習センターから、当日のアンケート結果が届いた。
ほとんどの人が満足していたようで、これも僕にとって大きな励みに
なった。

いいコメントを読むのもまた楽しみで、思わず笑顔になる(^^)。ハハハ

0 件のコメント: