RSSリーダーで購読する


2011年10月2日日曜日

第18回笑いクラブ準備会

2010年11月7日(日)に第1回の笑いクラブ準備会を開催してから約11か月ほどがたった。

今回で18回目になるが、これがたぶん最後の準備会になりそうだ。

それは、10月22日(土)に、いよいよ「奇跡の笑いクラブin上越」を
発足させる予定だからだ。

今のところは、会場だけは予約しているが、そのほかの準備は
全くしていない。マスコミにはできるだけ多く知らせたいと思って
いるのだが...(^_^;)。

そんな訳で、今回が最後の準備会になったのだが、20名ほどの
方が集まってくださり、とてもにぎやかな集まりになった。

加えて、地元誌の「月刊新潟Komachi」の記者の方が来られ、
6時から8時前まで取材をして、ときどき一緒に体験もされた。

実際に体験もしてくださる取材はとても有り難い。それは、
見るだけでは笑いヨガのよさを実感することが難しいからだ。

どのような記事になるかは分からないが、こうした記事を通じて
地域の方々に笑いヨガを知っていただけるのはとてもうれしい
ことだ。

前回からご家族四人で来られているメンバーの小学生のお嬢さん
二人は、前回とても恥ずかしがっていたのだが、今回は少し慣れた
様子で、時々楽しそうに笑うのを見て少し安心した。

10月19日(水)に妙高市の地域の健康リーダーを対象に行う講演
でお手伝いくださる方も三名来られて、一緒に楽しんでいただいた。

今回は常連の方々も比較的多く来てくださり、安心感も増した。

前回だけかと思っていた長岡からの男性がまた来られたのは
驚きだった。とても有り難く感じた。

最後は、いつもどおり、毎回わざわざ六日町から来られている方に
バイオリンを弾いていただいた。バッハの曲を二曲。

前回からCDの演奏をバックにして演奏されているが、演奏者の
想いがメンバーに伝わるからか、とてもリラックスができ気持ち
よかったという感想が多かった。

参加してくださる様々な方々に支えていただき、クラブ準備会が
ここまでやって来られたことに心から感謝したい。

そして次回から正式に発足する「奇跡の笑いクラブin上越」が
参加者のお一人お一人に笑いと喜びと健康を届けられる場と
なることを心から願っている。

どんどん楽しくなってくる。どんどん奇跡が起こり始める。
ホッホッハハハ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよですね~^^
おめでとうございます♪

八ヶ岳@みよちゃん

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

ありがとうございます。これから東京へいき~ます。ハハハ