RSSリーダーで購読する


2011年10月28日金曜日

佐渡の海の王者「弁慶」

映画「オーシャンズ」やNHKの「ダーウィン来た!」で紹介され
有名になった佐渡のコブダイ「弁慶」。
今年の8月下旬に、佐渡でスキューバダイビングのCカード
取得の最終日のトレーニングで初めて見た。

「弁慶」は、佐渡の北小浦の赤岩というポイント(魚が集団で
生息している場所)の王様のような存在だが、とても人に
なついていて、どんどん近づいてくる。

そういえば、オーストラリアのグレートバリアリーフで見た
ナポレオンフィッシュもそうだった。

でもなんとなく「弁慶」の方が人間臭くて、気持ちが通じた
ような気がした。

そのとき、インストラクターをしてくださったダイビングショップ
「マナティ」の篠川さんが写真を送ってくださった。

写真を見ながらあの日を懐かしく思い出すことができた。
感謝(^^)。

明日は、また佐渡でダイビングをする。たぶん今年最後
のダイビングになるだろう。

初めてレンタルではなく自分のダイビング器材で潜る。
自分で水中写真を撮るのも初めてだ。

今からとても楽しみ(^^)。

0 件のコメント: