RSSリーダーで購読する


2011年9月30日金曜日

手放せば楽になる

前回の投稿から1週間がたってしまった(^^;)。
この日記を初めてから、これほど空白の期間を作ったことはない。

これは前にも書いたが、書かなくなるとどんどん書きづらくなってくる。
ちょっとエネルギーが必要だったが、また書き始めることにした。

日記が書けなくなったのは、締切りの迫った仕事に対して、集中して
取り組まなければならないのに、出張前の仕事と出張とでかなり疲れて
しまって、その疲れがとれない状況で次の仕事に取りかかったために、
日記を書く余力がなくなってしまったことが主な原因だろうと感じている。

笑いヨガをやっていても、疲れ切ってしまうと休むしかなくなることは
あるが、今回はそのケースで、昨日一大決心をした。

それは、締切りの迫っていた仕事を中断し、次の機会に回すことだった。

なかなか決心ができなかったが、長期的な視点から見て、今出せなくても
長い自分の人生(目標は120歳)の中では、大きな問題にはならないと
判断した。

昨日は、思い切って仕事を休み、半日銭湯へ行き休養した。

疲れた体と頭では、全く浮かばなかったアイデアが、銭湯の中でボーと
しているときには、どんどん浮かんで来たので驚いた。

心身を休ませることを大切さを改めに実感した瞬間だった。

不思議なのは、特に炭酸風呂に入っているときに、多くのアイデアが
浮かんできたことだった。やはり炭酸風呂は疲労回復の効果が高いの
だろうか?

つかんでいるものを手放すのは、なかなか難しいことだが、大局的に
物事を考えることで、手放すことが可能になり、そのことによって、
心身ともに楽になることはこれまでにも何回か経験したが、今回は
特にそのことを強く実感することができた。

また、僕の弱点の一つに、疲れてくるとイライラしたり、怒りやすくなったり
することがあったが、今回はそれがほとんどなく、精神的にはとても安定
した状態で毎日を過ごすことができたことは、とても不思議でありうれしい
ことでもあった。

僕の中で何かが変わりつつあるのかもしれない。それは何かまだよく
分からないのだが、いい変化であると感じている。

僕の人生の課題の中でも、「怒りのコントロール」はとても大きなテーマ
であるが、それに明るい光が見えてきたことは、僕にとっては奇跡とも
言えるでき事なのかもしれない。

どんどん怒りが減少していく。そしてどんどん奇跡が増えてくる。ホッホッハハハ

追伸:第2回全国笑いヨガ大会での僕の発表は最初で、カタリヤ先生と奥様も
通訳を介して話を聞いてくださっていたのだが、発表終了直後と懇親会で、
ほめていただいた。それは、今回の発表での僕は、以前の僕とは全く違っていて、
とても成長が見られるので、それを誇りに思う、という主旨のお話だった。これは
本当にうれしかった。加えて、発表を聞いてくださった方々の数名(6~7名)が
僕の発表がとてもよかったと言ってくださったこともとても励みになった。様々な
刺激と学びと出会いのあった大会であったと今は感じている。

最後に、懇親会の後、仲間に写真・動画撮影を行ったときの僕の写真を紹介する。
(こんな格好で発表も行った。)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生
あまり頑張り過ぎないようにお気をつけくださいね!
お元気でね!

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

江さん、ありがとうね。
そちらこそ、忙しい毎日だと
思いますが、体に気を付けて
お仕事を続けてください。
ますますのご活躍を祈ります(^^)。