RSSリーダーで購読する


2011年9月2日金曜日

ライフ いのちをつなぐ物語

昨日、妻と一緒に映画「ライフ いのちをつなぐ物語」を見に行った。
驚きの映像がどんどん出てきて、見応え満点だった。

とくに感じたのは、いのちあるすべての生物が、生きようとする意志
を持ち、生き続け、そしていのちをつなぎ続けていることのすばらしさ
だった。

死にたいと思い、自殺してしまうのは、たぶん人間だけなのだろう。

なぜだろう?いのちをつなぐという生物としての使命、宿命?から
の自由を人間が獲得したからなのだろうか?

それとも生きるプログラムのエラー?

ニコニコと笑って生きている人が、すぐに自殺する可能性はとても
低いだろう。

大人になっても笑うのは、人間だけだと言われている。

社会的動物である人間にとって、笑いや笑顔は生きる力そのもの
だと感じることがある。

腹から笑えば、生きる力がわいてくる。人生が楽しくなってくる。

理由はいらない。ただ笑っていればいい。生きる喜びが自然に
沸き上がってくるのだから。

笑いながら、「私は生きている。今まで生きてくれて本当にありがとう」
と言ってみよう。

きっと、どんどんうれしくなってきて、どんどん奇跡が起こるはずだ。

0 件のコメント: