RSSリーダーで購読する


2011年9月3日土曜日

笑いヨガで明るく楽しく元気に

民生委員が主催する健康講座に笑いヨガの講師として呼ばれた。
以前にも同じ民生委員の方に呼ばれて、その方の地区の公民館
で笑いヨガを行った。今回は複数の民生委員の地区が合同で
行った講座だったので、人数も60~70人と多かった。大半が
高齢者の方々だった。

その民生委員の方は、以前わざわざ事前に笑いクラブ準備会にも
参加され、ご自分で体験した上で講師依頼をしてくださったので、
笑いヨガのよき理解者でもあり、有り難く感じている。

今回は、地元のケーブルテレビと新聞社が取材に来ていて、
高齢者の方々の表情の変化に驚いていた。

また、社会福祉協議会のスタッフの方も見学に来ていて、
最初から最後まで熱心に見入っていた。

「奇跡の笑いクラブin上越」準備会からも手伝いにお二人の
方が来てくださり、最初のストレッチや創作の笑いエクササイズ
などをやっていただいた。

お二人は、はじめての経験をとても好感を持って受け止めて
くださり、クラブとは違ったいい経験ができたそうだ。

僕もとても熱心に取り組んでくださる高齢者のみなさん笑いと
笑顔からたくさんの元気をいただいた。

やって本当によかったと感じた。

人が喜んでくださることができることの有り難さを痛感した。

0 件のコメント: