RSSリーダーで購読する


2011年6月6日月曜日

笑いヨガカフェ(Laughter Yoga Cafe)の広告

今日は、朝から学会発表のプレゼンテーション資料の準備に追われて
ブログが書けなかった(^^;)。

ただ、打合せの5分前に資料を完成させることができて助かった。ハハハ

昨日は、新しい笑いヨガカフェ(Laughter Yoga Cafe)の広告を考えて編集
を行った。

理由は、最近ファンの増え方が減少してきたからだ。広告には賞味期限が
あるらしく、消費者に飽きられる時期が必ず来るそうだ。その時が替え時だ
そうだ。

フェイスブックの小さな広告なので写真と広告文を変えるだけのものなの
だが、今回はそれに表示する対象者を大きく変えた。

以前は、18才以上の日本人全体(200万人程度)を対象とした広告を出して
いた。単価が結構高く費用がかかる割に広告をクリックしてからファンになる
人の割合はあまり高くなかった。

今回は、ファンの友達(5万人程度)のみに対象を絞ってみた。すると大きな
変化が見られた。これはたぶん広告の内容でなく対象を絞ったことから来る
変化だと思われる。

データが昨日から今日にかけてだけなので、まだはっきりしたことは言えない
が、広告をクリックしてからファンになる人の割合が10倍以上高くなっている。
これには驚いた。

もちろん、これが長く続くとは思えないが、それにしてもこの違いはすごいと
思う。ファンの友達はやはりファンになりやすいということだろうか?

また、今回よかったことは、広告の対象が少なくなったためか、1クリックの
単価が安くなったことだ。これはとても助かる。ハハハ

今回のことを通して、また一つ学ぶことができた。今後に必ず役に立つと
思う。何事も経験だし、失敗してもそこから学ぶことは多い。

いいぞ、いいぞ、イエー!ホッホハハハ

これからがまた楽しみになってきた。

どんどん奇跡は起こる。どんどん楽しく面白くなってくる。

今日の動画:「奇跡の出会い」というドコモコマーシャルビデオ。面白い!



0 件のコメント: