RSSリーダーで購読する


2011年6月26日日曜日

町内会で笑いヨガ&第14回奇跡の笑いクラブ準備会の開催

昨日は、とても充実した一日となった。

まず、初めて市内の町内会で笑いヨガを実施したこと。

20名程度の高齢者の方々へ笑いヨガを紹介した後、
一緒に笑いヨガを体験してもらった。想像していた以上
に、みんな大きな声で笑ってくださり、僕もとても気持ち
よく一緒に笑うことができた。

奇跡の笑いクラブのメンバーの方もお一人お手伝いに
来てくださり、最初にストレッチの指導をしてくださった。
ヨガのインストラクターをされている方で、とてもお上手
なので有り難い存在だ。

高齢者の方との笑いヨガは、僕にとって初めての経験
だったが、うまくいったのでとても嬉しかった。感謝!

夜は、第14回目の奇跡の笑いクラブ準備会だった。
クラブ名は、正式には「奇跡の笑いクラブin○○(○○は地名)」
だが、今は明かせない。そのうち少しずつ実名を出していく
つもりだが...。

今回は雨の中、10名が参加してくださった。感謝!

10月に少し大きな講演会(笑いヨガ)を開催する予定の
地方自治体の担当者の方が初めて参加してくださった。

今回は、町内会で実施した高齢者向けの笑いヨガ(椅子に
座ったままでできる笑いヨガ)をこちらでもやってみた。

もちろん、慣れたメンバーなのでうまくいった。

そのほかにオリジナルの新作笑いが二つ紹介された。

「ミーアキャット笑い」と「?」(失念してしまいました(^_^;))

そして、定番となりつつある「お魚さん笑い」「ラッタッター笑い」
「千手観音笑い」などなど。たっぷりと笑いました。ハハハ

時間の関係で「生命(いのち)の奇跡」をバックグラウンド
ミュージックにして、軽く深呼吸をした後、いつものバイオリン
をいつもの方に弾いていただきました。

今回は、モーツアルト「ディベルティメント」、バッハ「アリア」
アメリカのフォークソング?の三曲だった。脳のバランスを
よくし心を沈静化するにはバイオリンの生演奏はぴったり
だと思う。

よく笑い充実した一日となった。

今日の動画:スカイプを使った「笑いの連鎖」の動画

0 件のコメント: