RSSリーダーで購読する


2011年6月5日日曜日

東京ラフタークラブ5周年記念に参加して

昨日は、朝から夕方までずっと東京ラフタークラブの
5周年記念行事に参加していた。

東京ラフタークラブは日本で初めてできた笑いクラブだ。

代表者は田所メアリーさんがやっていて日本に初めて
笑いヨガを紹介した人で日本の笑いヨガの母とも言われて
いる。

午前中は約1時間半の笑いヨガセッションがあり、約70名
の参加者と一緒に思いっきり笑った。やはり人数が多いと
笑いのパワーもすごい!

様々なご当地笑いヨガも体験することができてよかった。

午後からは、日本中の笑いクラブからのビデオメッセージ、
そしてカタリアご夫妻からメッセージ、東京ラフタークラブ
とともに歩んだ田所夫妻の歴史の紹介、コントなどが続き、
その後休憩を挟んでゲームによる交流会があり、最後に
短い笑いヨガセッションがあって終了した。

すべては、東京ラフタークラブのメンバーによる企画と
運営で、それぞれの仕事の合間をぬっての準備による
ものだが、とても心がこもっていてそれにも感動した。

あらためで笑いの仲間のすばらしさを感じることができた。

その後懇親会があり、賑やかに立食式のパーティが
約2時間近く開催された。

今回のために新しく名刺を作ったので、できるだけ多くの
方に手渡そうと積極的に話しかけていった。

笑いヨガのメンバー同士なので話題に困ることはない。
どんどんと知り合いを作ることができた。短い時間
だったがかなり親しく話をすることができた方もいた。

そして、準備したすべての名刺を配り終わった。感謝。

最終の新幹線に乗らなければいけなかったので心配
していたら、よく交通事情を知っている方が親切にも
途中の駅まで案内してくださった。

とても助かった。それにいろいろと興味深い話もできて
本当によかった。感謝。

それから、笑いヨガ仲間(Laughter Yoga Friends)で
初めてあうことができた方やティチャーの同期生で
研修以来初めてあった方もいてそれも嬉しいこと
だった。

いいことばかりで、本当に幸せな一日だった。感謝。

今日の動画:田所メアリーさんが語る笑いヨガ

0 件のコメント: