RSSリーダーで購読する


2011年6月12日日曜日

第13回笑いクラブ準備会の開催

今回も人数は少なく僕を入れて7人だった。

でもとても楽しく新しい笑いエクササイズも誕生した。

最初、7月9日(土)の午前に、メンバーのお一人が
開設するヨガスタジオのプレオープン記念行事として
行う笑いヨガについての話し合いを少しした。

来られた方々にできるだけ楽しんでいただけるように
プログラムを工夫したいと思う。

始めて来られた方がお一人いたので、少し笑いヨガ
の説明をして、自己紹介笑い、笑いの発声練習、
ジブリッシュなどを少しした。


それから、前回から始めたヨガのストレッチによる
準備運動を前回とは違う方にやっていただいた。

ヨガのインストラクターの方は、流れるように動作を
リードできるので本当にすばらしいと思う。見習いたい(^_^;)。

それから、笑いヨガの1分間説明、笑いヨガの四つの
ステップを順番にして、ナマステ笑い、ごめんください笑い、
神社笑い、電気ショック笑い、ミルクシェーキ笑い、
お魚さん笑い、ラッタッター笑いなどをやって休憩。
これだけでかなり身体が熱くなる。

休憩後に、メンバーのお一人が考えてこられたパン食い
競争ならぬお菓子食い競争の道具を使って笑いエクササイズ
をすることになった。

そこで、みんなで運動会笑いを考えながらすることにした。
入場行進笑い、準備体操笑い、玉入れ笑い、リレー笑い、
そしてお菓子食い笑い、これはやり方を工夫しながら
いろいろな種類のエクササイズをやってみた。

みんで考えながら笑いエクササイズを作っていくのはとても
楽しいことだと感じた。今後もこうした活動を取り入れていき
たい。

そしてついに、傑作の笑いエクササイズが誕生することと
なった。それも同じメンバーが考えたものだが、有名な
千手観音のパフォーマンスをまねたもので、ガラスに映る
姿を見ながら、縦に並んだメンバーが順番に腕を回転させ
ながら笑い、1回転したら一番前の人が後ろに回るという
流れで最後までいって終わる。とても美しい動きがあって
感動もあり笑いもありの笑いエクササイズだ。すばらしい!

あとは、ハミングをして、笑い瞑想をして、深呼吸して
ひとまず終わった。だいたいこれまでで1時間半だった。

その後茶話会に移ったが、ちょうどそのころ一人来た方
がいたので、呼吸法やらジブリッシュをやってしまった。
ついつい人が来るとやってあげなければと思ってしまう
のがよくないと思った。

時間なのでそこは割り切ってすぐに茶話会をすべきだった
と思う。

30分程度茶話会をして、その後いつものようにバイオリン
を弾いていただいた。「千の風になって」と「メヌエット?」
の二曲だった。やはり生演奏は音の響きがすばらしかった。

また、演奏してくださった方は玄米のおにぎりと自家製の
梅干しを持ってきてくださり、それもなんとちょうど人数分
だったのでおいしくいただいた。

片道2時間の遠くからいていただいて、バイオリンを弾いて
いただき、おまけにおにぎりまで、本当に有り難い存在だ。

これからも来てくださる方々への感謝の気持ちを忘れず
続けていけたらと願う。

今日の動画:平原綾香さんの「感謝」という曲。感謝の心で笑えたら最高。


0 件のコメント: