RSSリーダーで購読する


2011年6月17日金曜日

お昼寝の効果

以前から昼寝は好きだったが、テレビ番組の昼寝の特集を見てからは
積極的に取るようにしている。

時間は15程度、目をつぶるだけでもいいらしい。

昼寝の習慣がある国は案外多い。日本にはあまり昼寝の習慣がないが
昔はどうだったのだろう。

昼寝を取ることで眠気が軽減され疲労感が減少し集中力が高まるそうだ。

昼寝を取り入れている高校の実践例が紹介されていたが、生徒の成績
にもいい影響を及ぼしているようだ。生徒もよさを実感しているようだった。

僕の場合昼寝をすることで、すっきり感とともになんとなくやる気も出てくる。

昼寝をした後は、背伸びをしてハハハハと笑うと何となくいい感じになる。

引き寄せの法則では、気持ちいい感覚が大切だそうだが、その気持ちよさを
保つためにも昼寝を活用したいと思う。

ちょうど引き寄せの法則の瞑想用CDが15分なのでそれを聞きながら昼寝
することも時々あるが、それもなかなかいい。メーセージが体にしみこむ
ような感覚がある。

さて、これから午後の仕事。いい気持ちのまま始めたい。ハハハ

今日の動画:「金魚の昼寝」という歌。小さい頃よく聴きましたが、こんなタイトルだとは...。

0 件のコメント: