RSSリーダーで購読する


2011年11月22日火曜日

JA上越支店婦人部で笑いヨガ体験会(11.18)

最近、随分とブログを書いていなかったことに気が付いた(^^;)。

この間に3回の笑いヨガセッションをやったので、記録として一つずつ
残しておきたいと思う。

最初は、JA上越支店の依頼で11月18日(金)の午後、上越市春日謙信
交流館で笑いヨガ体験会を行った。

参加者は、約30名で全員女性だった(婦人部の研修会)。ほとんどの方が
中高年者だった。

最初は、少し堅い表情だったが、徐々に反応がよくなってきて、最後の
方はかなり爆笑が起こった。

スタートは、配布した笑いヨガのチラシを使って、笑いヨガの必要度チェック、
笑いヨガの五つのポイント、身体的効果と心理的効果について簡単に解説。

次に、座ったままで笑いの発声練習(あいうえお笑い、あくび笑い)、そして
アロハ笑いとごめんください笑い。これでだいたい笑える雰囲気ができた。
少し休憩して、座ったままで1メートル笑い、1センチ笑い、ミルクセーキ笑い、
笑いクリームをやって休憩。

次に、椅子を後ろに下げて立ってもらい、笑いヨガの四つのステップを順番に
やってもらった。

四つ目の笑い体操(笑いエクササイズ)では、これまた定番の挨拶笑い
(ナマステ笑い、ごめんください笑い、両手握手笑い、電気ショック笑い)を
やって休憩。ここで椅子を戻して座る。

休憩後は椅子に座ったままで、ピクニック(ストーリーのある笑い)を行った。
参加者のみなさんに何が必要かを聞きながら、できるだけご意見を採用
しつつ進めていった。おにぎり笑い、飲み物笑い(ミルクセーキ笑い)、
敷物笑い、笑いクリーム、自転車笑い、お花畑笑い、おにぎり笑いなどを
やって休憩。

最後に椅子に座ってのヨガニドラをしてリラクゼーション。

スタートの時点で体調チェックをしてもらい、リラクゼーション後にも体調
チェックをしてもらって感想を聞いて挨拶をしてすべて終了!ヤッター、
ヤッター、イエー!

参加してくださったみなさんの笑顔を見るととても幸せな気持ちになる。
やってよかったという気持ち!感謝(^^)。

0 件のコメント: