RSSリーダーで購読する


2011年11月23日水曜日

上越市三和区水吉町内会の笑いヨガ(11.19)

雨がよく降る日だったがそれが幸いしてか、水吉の公民館には
30人以上の町民の方々が集まってくださった。

前回の体験会は女性ばかりだったが、今回は男性が10名以上
いたので、少し感じは違っていた。

どちらかというと男性の方が懐疑的な様子をしていたと思う。

ただ、それもセッションが進むにつれて変化し、後半ではかなり
協力的な感じになっていた。

笑いの楽しさ雰囲気のよさを実感できたからだろうと思う。

前回と違い今回は畳敷きの部屋で、それが活動にも変化を
もたらした。

最初は、畳の上に座った形で実施した。最初の方の進め方は
前回とほぼ同じだ。

そして、笑いヨガの四つのステップのところで立ってもらった。

ただ、足の悪い方が3~4人いたので、あまり動く必要がない
ものにした。また、体力のないお年寄りもいたので、挨拶笑い
をした後は、また座っていただいた。

今回もピクニックをして、みなさんのアイデアを出してもらい
ながらやった。

おもしろかったのは、ミルクセーキ笑いで、二回共にミルクに
まぜるものが生卵だったことだ。参加者の世代が感じられた。

最後のヨガニドラ(リラクゼーション)は、畳だったので仰向け
になってもらったがけっこう広い部屋が一杯になったので、
40人くらいはいたのかもしれない。

僕の場合、いつもみんなと一緒にヨガニドラをする。

ナレーションを言わなければならないので、若干は違っている
と思うが、参加者の方々の感じ方を自分で確かめながらやって
いるのだ。

もしかしたら、自分はやらないで指示だけを与える方がいいの
かもしれないが...。

一度どちらがいいか確かめてみたい気もするが、でも自分も
笑いヨガを一緒に楽しむ仲間の一人だと考えると、一緒に
ヨガニドラをする方がいいのかとも思う。

どなたか一人でも続けてくださる方がいて、そしてそのよさを
実感することで、周りに広めていただければと願う。

どんどん広がります。どんどん奇跡が起こります。
ホッホッハハハ

0 件のコメント: