RSSリーダーで購読する


2011年11月15日火曜日

1日3回の笑いヨガ

先週の土曜日は、上越市教育委員会主催の「教育コラボ2011」で笑いヨガの
体験会を行った。

正午から午後3時まで会場にいたが、午後1時や1時半までしかいられない人
もいたので、前半と後半の2回笑いヨガの体験をしてもらうことになった。

当初は、前半はビデオなどを見てもらいながら、笑いヨガを解説する予定だったが
体験も少ししてもらえるように変更した。

残念ながら全員で18名程度の来訪者だったが、みなさん熱心に取り組んでくださった
ので楽しく有意義な時間になったと思う。

特に、最初から参加してくださった中島さんを始め、笑いクラブの仲間が5名も
来てくださったのはとても有り難かった。

六日町からの中島さんと長岡からの亀山さんは、その後も一緒に行動し、18時から
の笑いクラブが終わるまでお付き合いしていただいた。

その間、ゆっくり話をする時間もあり、有意義な時間を過ごすことができたと感じている。

笑いクラブには、今回33名の参加者があり、これは過去最高の人数になった。
初めての方も10名以上いて、とても新鮮な感覚で笑いヨガをすることができた。

さすがに1日で3回笑いヨガのリーダーをすると疲れる。無理をせず普段より椅子に
座る時間を長くして笑いヨガをやったが、高齢者の方やお子さんがいることを考えると
その方が実はよかったのではないかと感じている。

終わった後、30分足らずの茶話会を行ったが、初めて方に連絡用の用紙に記入して
いただいたり質問を受けていたりしていた間、古くからのメンバーの方々が中心になって
茶話会の準備をしたり、終わった後の片付けをしてくださった。

こうした仲間が周りにいて、いろいろと支えていただけることは本当に有り難いことだと
思う。

今月の27日には、上越で笑いヨガリーダーが十数名誕生する予定だ。これもまたとても
楽しみなことだ。ぜひリーダーとして地域で活躍していただきたいと思っている。

また、新潟県の様々な地域から参加されるので、その後の広がりも楽しみだ。

どんどん楽しくなります。どんどん奇跡が起こります。ホッホッハハハ

0 件のコメント: