RSSリーダーで購読する


2011年11月16日水曜日

デイサービスの施設で笑いヨガ

夜、上越市内の高齢者対象のデイサービスをされている施設の
スタッフの方々を対象に笑いヨガの体験会を行った。

最初に、みなさんの笑いヨガ必要度チェックをしたが、かなり
高かった。結構ハードなお仕事のようだった。

他の施設のスタッフも合わせて十数名の方々と一緒に笑いヨガ
をしたが、中にとても笑いのつぼにはまりやすい方がいて、
とてもやりやすかった。

笑いの震源地になる人が自分以外にいるととても笑いが起こり
やすくなるのだ。

高齢者の方が相手のお仕事なので、いつもより椅子に座って
やる笑いエクササイズを多くしたが、みなさんのノリがとても
よくて楽しく笑いヨガをやることができたので、時間もあっと
いう間に過ぎて、お約束の時間を30分も過ぎてしまった(^_^;)。

でも、みなさん満足そうなお顔をされていたので少し安心した。

スタッフの方々のこれからお仕事に少しでもお役に立てたら
本望だ。

デイサービスを訪れた高齢者の方々に少しでも楽しい時間を
過ごしていただき、生きる喜びを感じていただけたらと願う。

これも社会貢献と言えるのだろうと思う。そう思うと幸せを
感じるし、人に喜んでもらえることの有り難さをしみじみと
感じている。

どんどん喜びが深まります。どんどん奇跡が起こります。
ホッホッハハハ

0 件のコメント: