RSSリーダーで購読する


2011年11月9日水曜日

笑いとコミュニケーションの講義

一昨日、学部1年生全員(160名)を対象とする
授業で「笑いとコミュニケーション」について講義
し、その中で30分程度、笑いヨガの説明と体験
を行った。

最初に笑いや笑顔がコミュニケーションに
果たす役割について学生たちに考えてもらい
何人かに発表してもらった。

次に、歌手の高橋優の「福笑い」という曲の
歌詞を読んでもらい、感想を書いてもらった。

その後プロモーションビデオを見てもらった。

これで笑いの大切さを感じることができたと
思う。

その後、非言語コミュニケーションと言語
コミュニケーションとどちらの方が重要かを
考えてもらい、その後非言語コミュニケーション
の重要性を示すビデオを見たもらった。

次に、笑いと笑顔の研究について説明をし、
それからコミュニケーションにおける笑顔の
役割を理解するための実験のビデオを見て
もらった。

最後に、笑いヨガについて説明をし、実際に
体験をしてもらったが、体験をする前に
講義を聞きに来てくれた笑いクラブのメンバー
のお二人に、笑いクラブについて少し話して
いただいた。

やはり体験者がいると説得力があると感じた。

これで学生も自分もやってみようかという気に
なってくれたと思う。

大学生には周りを気にする学生も多く、なかなか
乗ってきてくれないことがあるが、今回はまずまず
の反応だったと思う。

大きな笑いが教室にあふれた。学生もその気持ち
よさを少しは実感できたのではないかと思う。

笑うことの気持ちよさや大切さを感じてもらい、
彼らのこれからの人生にぜひ役立ててもらいたい
と心から願う。

0 件のコメント: