RSSリーダーで購読する


2012年3月19日月曜日

喜びと愛に包まれて

以下は、土曜日にあった講演会、体験会について書いたものである。
とても主観的な感想であるが、ここに感謝の念を込めて記す。

17日(土)の「日本笑いヨガ・ラフターヨガ研究会」設立記念講演会は、
講師の橋元慶男先生、アマゾンなすこ山口先生、そして地元の仲間のみなさんの
多大な協力のもと、すばらしいものとなりました。この場を借りて心から感謝
申し上げます。
 また、参加はされなかったのですが、ML上では吉見さんとまっちゃんからのご声援、
お名前は挙げませんが、かわいいマスコット人形付きの電報を贈ってくださった方、
励ましのメールを送ってくださった方々、ユーストリームをご覧になった感想を
お聞かせくださった方々など本当に嬉しいメッセージをありがとうございました。
すべてが私の喜びとなり力となりました。
 橋元先生とはこれまでにも何回かお会いしておりましたが、お話しをじっくり
お聞きしたのは、初めてでした。落語家でもあるとのことで、話がとても面白くて
笑いで大いに会場を沸かせてくださいました。また、お話しの内容もご研究に
関することでは初耳のことが多く非常に有益な情報を得ることができました。
 昼食、送迎の車の中、懇親会などで先生の優しいお人柄に感銘を受ける
とともに、個人的な励ましもたくさんいただいてとても幸せでした。また、
先生がためしてガッテンに出演した話、50の資格を持つ大学教授としてテレビで
紹介された話、もうすぐ二つ目の博士号(医学)を取得するという話などお聞きし、
すごい先生だったのだと驚くとともに、そんな方に応援していただいたことへの
感謝の念が増しました。そして、何より先生の優しい笑顔とお言葉に癒され励まされ
ました。ありがとうございました。
 アマゾンなすこ山口先生は、ワールドラフターデーと全国笑いヨガ研究会の
二回お会いしたことはありましたが、メール以外では、あまり話したことは
ありませんでした。でも直感で何かすごいパワーを持った方だということは
感じていました。講演会では、まさに命がけでラフターヨガに取り組んで、
重い癌から生還された話には、とても強い意志や信念、そしてご自身の使命
への篤い想いを受け取ることができました。そこが普通の人とは違うところ
なのだと思いました。
 笑いヨガ・ラフターヨガの体験会は、これまで私が体験した中で最も完成度
の高いセッションでした。これまでに世界中でなんとティーチャーコースを
8回も受講され、カタリア先生の進化する姿を目の当たりにして来られた
先生ならではのセッションだったと思います。60分以上のセッションが最初から
最後まで連続していたことにも驚きました。こんなこともできるのだという
驚きが何度もありました。そして自分はまだまだだということを実感すること
ができました。
 このような偉大な先輩お二人に研究会の顧問をご快諾いただいたことも私に
とってこの上ない喜びでした。
 また、今回の講演会、体験会の準備会では、多くのクラブの仲間や新潟の
リーダー仲間から多大なご支援と励ましをいただきました。特に体験会後の
懇親会ではお一人お一人の感想をお聞きすることができ、本当にすばらしい
仲間とご縁を持つことができたことに最高の喜びと感謝の気持ちを抱きました。
 これからも多くのご支援くださる方々のお気持ちをしっかりと受け止め、
謙虚に地道にそして楽しくこれからも笑いと共に歩んでいきたいと思っています。
 今後ともどうかご支援、ご協力をお願いいたします。
 どんどん楽しくなってきます。どんどん奇跡が起こります。ホッホッハハハ

0 件のコメント: