RSSリーダーで購読する


2012年1月31日火曜日

第6回奇跡の笑いクラブin上越(1.28)

本日(1月31日)、新潟総合テレビ(NST)の午後6時15分からのスーパーニュースで
笑いクラブの様子などが放送される。放送時間は6分程度だそうだ。感謝(^^)。

先日の笑いクラブには、僕を入れて13人が参加した。1・2月中休会するクラブ等が
多い中では、まずまずの参加かと思う。

特に、今年は例年を超えた大雪なので、なかなか集まるのが難しいのだろう。

今回は、13人でも?13人だからこその笑いヨガが実現できたと感じる。

一人一人がしっかりと存在感をアピールし、各々が相互に理解を深めることが
できたと思う。

最初は、午後の早い時間帯に牧区のデーサービスに行ってこられた5名の
笑いヨガリーダーの方から活動についてのお話を聞き、ついでにその1部を
実演してもらった。

椅子に座ったままの笑いヨガはクラブではあまりしないので、クラブのメンバー
にとっても有益だと考えたからだ。

チームワークのよさがよく伝わってきて、とてもすばらしい体験だったことが
よくわかった。本当によかった(^^)。

体験すると分かるのだが、笑いヨガをリードする側の人間も元気をいただけ
時に感動もいただけるのだ。

話では涙する方もいたそうだ。

その後は、まず菊池さんの桃太郎さんの手遊び歌で笑い、その後雪にちなんだ
笑いヨガ(ヨン様笑い、雪かき、雪合戦、雪だるま作りなど)をやり、他のオリジナル
のものも加えて、ピークとし、その後、笑い瞑想をして、ハミング、まこちゃんの
バイオリンを聞きながらの瞑想と続いた。

今回は、それに加えて飯塚さんのギターを弾きながらの歌が続き、それに
今回初参加の縄さんが自作の歌を披露してくださった。

参加する方々は、それぞれいろいろな経験を持ち、特技などもお持ちだ。

それをみんなに披露していただきみんなで楽しむことは、とてもすばらしい
ことだと思う。

これは少ない人数だからこそ実現できたことなのかもしれない。

人が多い日もよし、人が少ない日もよし、すべてこれ好日なり(^^)。

0 件のコメント: