RSSリーダーで購読する


2012年1月17日火曜日

第5回奇跡の笑いクラブin上越(1.14)

初笑いとなる笑いクラブが大雪の日に開催された。

何人くらい集まれるか心配だったが、ちょうど20名の
集いとなった。

いつもは椅子が足りなくなって、近くの会議室から
持ってこなければならなかったが、今回は椅子が
余り、部屋一杯に広がっていた参加者が、各々
に椅子を持って近づき輪になった。

これもまたいい雰囲気だと感じた。

今回は、いつもとは違って最初に健康長寿について
の本の紹介をした。それに続いてリーダーのお一人
がご自分の体験談(一人でできる笑いヨガの呼吸法
によって難病の痛みがなくなってきたという話)と
そのやり方の紹介をされ、もうお一人がストレスに
ついての資料を配り説明された。

偶然だったが、とても有益な情報提供の時間と
なった。特に、一人で笑いヨガの呼吸法を続ける
ことによって、難病から来る痛みを劇的に軽減
できるようになったお話はとても説得力があり
他のメンバーにとっても励みになったはずだ。

その後、通常の笑いヨガを行った。ただ、笑いヨガ
の五つのポイント、笑いの発声練習、笑いヨガの
四つのステップは、それぞれリーダーにお任せした。

養成講座修了後のリーダーの方々にはぜひ実践
を通して腕を磨いていただきたいと願っている。

また、笑いエクササイズ(体操)は、正月をテーマ
としたものをいくつか創作笑いとして行った。

リーダーのお一人が創作したジェットコースター
笑いはなかなか面白かった。

あっという間に時間が過ぎて、8時ぎりぎりまで
なってしまった。それで、遠くから来られている
リーダーのお一人が電車に乗り遅れてしまった。

申し訳ないことをしたと感じた。

今後はもう少し時間を守れるようにうまく進めたい
と思う。

0 件のコメント: