RSSリーダーで購読する


2012年1月23日月曜日

寝て笑うのが一番!

現代の日本人の健康に悪影響を与える二大要素と言えば、
「疲れ」と「ストレス」だろう。

この疲れとストレスに関する研究は、日本でも活発に行われて
いて、徐々に成果を上げつつある。

僕にも仕事が忙しいことやストレスだと感じることも間々ある。

そんなときどうするか?

僕はよく寝てよく笑うようにしている。もちろん、レジャースポーツ、
温泉、マッサージなども併用することはあるが...。

疲れに関する最近の研究では、最も効果があるのは、やはり寝る
ことのようだ。本当は寝ないといけないほど疲れているのに、それを
感じないのは、マスキングによるものだそうで、それが病気になるほど
のダメージを体に与えてしまうようだ。

ストレスを解消する方法はいろいろあり、僕もいろいろと試しているが
最も手軽で効果があるのは、やはり笑いであり笑いヨガであると思う。

特に何がいいかというと、悩んだり苦しんだりして過集中ぎみの脳を
いったんリセットしてくれるところだろう。

つまり、笑うことでどこでもでも手軽に気分転換を図ることができること
がいいのだ。

人生、悩んだりつまずいたりして、いろいろ危なっかしい時期があるはずだ。
そんな時こそ、よく寝たりよく笑ったりして乗りきることをお勧めする。

0 件のコメント: